1.3 ベクトルの演算
定義 1.11 (ベクトルの和) ベクトル,
,
に対して, ベクトルの和(vector sum)を
(7)
と定義する.
定義 1.12 (ベクトルのスカラー倍) ベクトル,
と スカラー
に対して, ベクトルのスカラー倍(scalar multiple)を
(8)
と定義する.
注意 1.13 (ベクトルの和) ベクトル,
とそれらの和
を 考える. このとき, 点
,
,
,
は 平行四辺形となる.
注意 1.14 (ベクトルのスカラー倍) ベクトルとそのスカラー倍
を 考える. 点
,
とする. このとき点
は直線
上にある. 線分
の長さは 線分
の長さの
倍である.
例 1.15 (ベクトルの和の具体例)
(9)
のとき,これらの和は
(10)
である.
例 1.16 (ベクトルのスカラー倍の具体例)
(11)
のとき,の
倍は
(12)
である.
Kondo Koichi
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平成17年9月15日